あたたかい再会がありました。
- syuuichi asano

- 2025年11月20日
- 読了時間: 2分
先日、約20年前(?)にこの塾で講師として働いてくれていた3人が顔を見せに来てくれました。(今では3人ともお父さん、お母さんです)
突然の訪問で驚いたのですが、懐かしい空気が一気に戻ってきて、思い出話に花が咲きました。
そのうち2人は、もともと塾生で、大学生になっりアルバイト講師としてっきてくれた人です。
もう1人は、「先生になりたい知り合いがいる」と紹介してくれたことがきっかけで、仲間になってくれた人でした。
誰かが誰かをつないでくれる——
その連鎖がとてもありがたく、心にしみました。
時が流れ、環境が変わっても、
「久しぶりに塾に行ってみよう」と思い出してくれたこと。
そして、わざわざ足を運んで顔を見せてくれたこと。
その事実だけで、胸が温かくなりました。
成績を上げることや志望校に合格することはもちろん大切ですが、
塾はそれだけの場所ではないのだと改めて感じました。
悩んだこと、挑戦したこと、努力したこと、
そうした「時間」を一緒に過ごしたからこそ生まれるつながりがあります。
今通ってくれている生徒さんたちにも、ここで過ごした日々が、いつかふと懐かしく思い出せるようなものになってくれたら嬉しく思います。
長い年月を経てあらためて感じたのは、塾は“結果”だけではなく、“時間”を共有する場所でもあるということ。
そう思わせてもらえた、心があたたかくなる1日でした。
🍀



コメント